2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気になっている会社

とあることがきっかけでmarumoは今ファーストリテイリングという会社が気になっています。自分の疑問を解消するためにすることはまず本を読むことということで、いろいろ読み漁ってみました。一勝九敗 (新潮文庫)作者: 柳井正出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

健康がすべて

30歳を過ぎてから本当に思うのが、「すべてのベースは健康であること」ということです。健康でないと仕事もプライベートも充実しないし、何もできないと実感させられることがここ1−2年何回かありました。あるテレビCMで「女性は7の倍数で体が変わる」と言い…

最近ブログを書きたい

と思う自分がいます。前もブログをやっていたというのは以前書いた通りなのですが、前のブログは書くのが窮屈でした、というのは半分自分の所属を明かしているので、どうも書くことがプレッシャーだったのです。今は違います。このブログは自分のために書い…

自分がアホだと思う瞬間

今更ながら、marumoは「自分てアホだな〜」と思うことがあります。そして今日はその日でした。たぶん苦労の多い道になるのは分かっているのに、火中の栗を拾いに行くんじゃないのかということもわかっているのに、きらりと光るものが見えそうだと思ったらそ…

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

見てきました。女性としていまだかつてないハードルを数々乗り越えて、どん底にあったイギリスを、批判にも武力にも屈せず強い意志を持って立て直したサッチャー、そんな彼女の物語が現在からの回想という形式で繰り広げられます。同じ女性としてものすごい…

3月11日のマーラー

遅ればせながら拝見させていただきました。http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120310-21-00495&pf=pあの日埼玉からの車に揺られている間にこんなことがあったなんて、知りませんでした。あの日のすみだトリフォニーホール―1800人…

「かっけえ」

思わず先週そう言ってしまったことがありました。会社の社内研修でご一緒になった方が初めの自己紹介で、「私はこの事業を世界一にするためにこの会社に来ました」とズバッと言ってのけた(すいません、「言ってのけた」とか言ってますが、大先輩です。。)…

歴史が変わった日から1年

今日で東日本大震災から1年になります。いまだにもう1年が経過したとも信じられず、でもあえて今まで筆をとれなかったので、今日ここにそのとき思ったことを書いて残しておこうと思います。1年前のあの時、私は移動中で電車の中にいました。突然電車がストッ…

とある大先輩との会食にて

昨夜はとある大先輩の方(女性、Sさん)と会食でした。というのはSさんは、社会人になってから自費でアメリカに留学されて日本に戻り、とある有名企業で数々のサクセスストーリーを作られてきた、まさに人生の大先輩という方です。そもそもmarumoがSさんに一…