2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は有限である

今日私が反芻しているのは、Steve Jobsの言葉です。有名なStanfordの2005年の卒業スピーチで彼が言った3つ目の「死」についての話です。 When I was 17, I read a quote that went something like: "If you live each day as if it was your last, someday y…

オーケストラと会社

以前ファーストリテイリングの柳井社長がオーケストラと会社という組織は似ているという話をされていたというエントリを書きましたが、この本はまさにその話と重なっています。リーダーシップは「第九」に学べ 日経プレミアシリーズ作者: 小松長生出版社/メ…

正当に評価されることの大切さ

きのうは嬉しかったことを書きましたが、今日は悲しいことを綴ります。。それは、私がとあるプロジェクトを一緒にやっていた人にある意味裏切られたようなことでした。実務担当者はその人で、私は実務というよりも全体の絵を書いLeadする役回りでした。プロ…

衆知を集める

少し間が空いてしまいましたが、引っ越しをしたり仕事で忙しかったりとバタバタしていました。。というわけで気を取り直して、きょうもゆる〜く綴ります。 さて、最近仕事で思うこととして、松下幸之助さんの「衆知を集める」という言葉がその通りだなと思っ…