エアロが好きな理由

marumoはジムでやるエアロが大好きです。某東急系のジムに通ってもう1年半くらいがたつのですが、そこのY・S先生のエアロが特に好きです。理由は以下の3つ:

  1. 頭からでる指令で体を動かすことが楽しい
  2. 複雑なコンビネーションステップは記憶力へのチャレンジで楽しい
  3. ノリのいいリズムの流行りの洋楽で体を動かすこと自体が気分が良く、楽しい


1ですが、まずレッスンではいきなりやったらとてもできないような組み合わせの複雑な一連のステップも徐々に先生の指示の元に流れの中で基本から流れの中で組み立てて行きます。はじめは頭で考えながらでしか取れなかった1つ1つのバラバラのステップがだんだん1つのかたまりになってきて、最終的には大きな全体の流れの中でやる動きを自分で組み立てつつ、1つ1つの動きを美しくかっこよくできるように意識して行きます。これ実は脳にも体にもものすごい汗をかきます。よくよく考えていると、日常生活で頭を使って意識的に速く正確に体を動かすという機会があまりないので、私にとっては貴重な時間です。

2ですが、1つのコンビネーションステップができたとき、自分の記憶力や体の感覚で1つのコンビネーションを自力だけでやってみるというのは、なかなか難しいです。常に頭で考えがちな世の中ですが、まさに考えながら体を動かす、そして一連の流れとしてそれをつなげるのはなかなか日常ではない経験かと思います。

最後に、いうまでもなく、ノリノリの音楽でちょっとかっこよく体を動かすこと自体がやはり楽しいです。この授業ではまってダウンロードした洋楽曲は多数です。それらをきいてランニングマシンでも走っていると、気持ちいいです。


好きだから続けられる、ぜひこれからも続けたいです。