健康がすべて

30歳を過ぎてから本当に思うのが、「すべてのベースは健康であること」ということです。健康でないと仕事もプライベートも充実しないし、何もできないと実感させられることがここ1−2年何回かありました。あるテレビCMで「女性は7の倍数で体が変わる」と言いますが、本当にそうかもなー、と思うくらい妙な説得感がこの言葉にはあります。

かくしてmarumoも最近いろいろなことを意識しています。

  1. 運動を定期的にする
  2. 睡眠を最低6時間はとる
  3. 暴飲暴食はしない

まずは運動をできたら週に2回、最低でも週に1回ジムに行って運動をすることを心掛けています。週1になってしまうときは、できるだけ1−2駅歩くとか意識的に運動量を増やすことが大事だなと思います。

次に睡眠ですが、忙しいとどうしても難しいのですが、やはり寝ないと考えられないですし、効率が悪いと思います。睡眠が6時間取れるためにはどういう生活をしたらいいかを考えて日々の行動の組み立てが必要ですね。

最後に、当たり前ですが、暴飲暴食はしないことかな。特に仕事で夜遅いことも多いですが、あまり遅くにドカ食いしないこと、遅くなりそうなら少し早めに食べるなどするとダイエットにもいいらしいです。とはいっても適量に飲むのはいいことだと信じているので、最近はワインを1−2杯飲むようにしています。そうするとなぜか朝スッキリ目が覚めます(ただ眠りが浅いだけかもですが・・・)。

まあゆる〜くいろいろベストの健康維持法を考えていきたいです。