Kindle Touch: WiFi接続の格闘

Amazon.co.jpでも4月に出るとうわさされているKindle Touchですが、待ちきれずに買ってしまいました。。

これは第4世代ですが、marumoはもともと第2世代のものを持っていました。両者を比べると、以下の点でKindle Touchはすごい!と思ってしまいます。

  1. 何と言っても軽さ
  2. タッチスクリーンが使える
  3. (第3世代からあったが)WiFiが使える


まず第4世代はものすごい軽いです。まるで文庫本を持っている感覚です。持っていても全く疲れません。第2世代と比較すれば明らかに軽い。ジーパンのポケットに入れるAmazonのCMも理解できます。

また何と言ってもTouch Screen。もちろんiPadiPhoneと比べるとページ遷移は時間がかかる点が難ですが、これはE-inkの読みやすさとトレードオフかもしれません。また洋書を読むのに、「これがわかればなあ」という単語もタッチするだけで英英辞書が使える。いちいち電子辞書も開かなくていいので、これだとさくさく読めます。これがほしかったのでTouchを買ったというところが大きいです。

またWiFiでいつでもほしい本が手に入れられます。第2世代はアメリカ以外の国ではWirelessで使おうとするとInternational Delivery Chargeというのがかかったため、PCのKindleで買ってそれにKindleをつないで使うというめんどうな使い方をしていました。それもなく、便利!


これが日本語で使えたら、もうPerfectです。早く日本で展開してほしい!


最後に、実はこのKindle Touchですが、WiFi接続設定に非常に手間取りました。人によっては他のPCをつなぐようにただPasswordを入れればすぐにつながる方もいるようですが、私はこの週末の3時間くらいを費やしました。。

無線LANのパスワードをいれても「Unable to connect」だったので、いろいろGoogleって参考にさせていただき、そのおかげで接続できました。

Amazon Kindle3のwifi設定の仕方 - コピーライターの日常 ---或いは、ウェルニッケくんの冒険

要点としては、

  1. 私の家の環境だと、KindleWiFi接続はDHCPではできず、手動で設定しないといけなかった
  2. 手動の設定には、無線ルーターKindleMACアドレスを認識させてあげたうえで、IPアドレスサブネットマスク、Router、DNSなど必要項目を入力する必要がある

ということでした。

こんなにWiFiでてこずるとは思っていませんでしたが、今日から快適なKindle Touch Lifeを楽しみたいと思います。