新しいアイディアを出すためのヒント

marumoも日々仕事でいろいろ新しいアイディアを出すために頭をこねくり回すことがあるのですが、その時にシンプルに以下の2つ意識するようにしています。

  1. 「当たり前」とか「疑う余地もない」だと思われていることに対しては、あえて逆張りする
  2. 到底無理だと思えることも、まずは「Yes」と言ってから、実現する方法を後で考える

1については多くの人がやっていることでしょう。疑うことで、当たり前だと信じていた主張の前提こそが思い込みで、そこがひっくり返ると主張それ自体がひっくり返るというのはよくあることです。

2については、かの有名な鴨川の亀田総合病院の亀田先生がおっしゃったことです。亀田病院は、世界で初の電子カルテを導入や常に「患者様」という視点から数々の新しい仕組み尾を生み出したことで有名な、今や行列のできる人気病院です。その亀田先生自身新しいアイディアを出すときにはまず「絶対できる」という強い信念を拠り所に、果敢に新しい試みに挑戦し、その結果今や医療界ではスタンダードになりつつある電子カルテの世界初の導入にも成功しました。まずはゴールをイメージし、それを「絶対達成する」という強い信念を持っているからこそ、不可能が可能になる画期的なアイディアが生まれるということでしょう。


いずれもなかなか難しいのですが、普段から上記二つを意識して、1つでも新しいアイディアを生み出し、形にしていきたいです。