英語と自信の関係

30日続けようと思ったのに早くも一日空いてしまいましたが、ゆる〜く頑張ります。

さて今日のお題は英語が話せることと自信の関係について、考えてみたいと思います。私marumoも仕事で英語を話さなくてはいけないことがあるのですが、自信(Self Confidence)が英語のスピーキングには大事だなと思っています。自信がなくなると、どんどん発音も自信なくなって声も小さくなって聞き取りづらいものになりコミュニケーションの悪循環が始まります。どうしてもこの「発音にしろ自分のイイタイコトがわかってもらえなかった」というのは第2外国語のコミュニケーションにおいて話し手のモチベーションと発話能力自体を下げてしまうと思うのです。だから図太く「日本人なんだから発音下手でもしょうがない」とか「わかってもらえてなくて当たり前。わかってもらえれば奇跡」くらい大きく心構えていけばいいのかなと思います。それでもやっぱり練習は必要なので最近はオンライン英会話に励んでいるmarumoでした。。